育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

雑多な日曜記録

 

日曜日 くもり

 

昨日に引き続き、一太郎と遊びに行った一日。

 

特にあてもなく最寄り駅に向かい、適当なところで降りてみる。

あんまり降りたことのない駅。駅ナカに公衆電話があったので、妻に電話してみる。普段から私達のスマホでいたずらしている一太郎だが、公衆電話からママの声が聞こえてくるのは新鮮な様子だった。

 

私が学生の頃には、少しずつ公衆電話の姿が減っていったと思うけど、なんか昔使っていた公衆電話とちょっとデザインが変わっているような。昔って、110番のボタンとかありませんでしたっけ?なかったっけ?

 

公園をブラブラしたり、昼食を適当なスーパーのイートインコーナーで食べたりと、ゆったり過ごす。昨日に引き続き、平和ボケしそうな日曜日の過ごし方であった。

 

 

 

帰宅後、妻とバトンタッチして二太郎の子守り。離乳食をあげた後、近所を散歩する。今日は抱っこ紐の状態でうんちをし始めたので焦った。うんちをした後の弾けるような笑顔に癒やされた。

最近、二太郎が夜に咳をするようになっているので、昨日病院に連れて行った。おそらく鼻水からくる咳だろうとのことだったが、少し長引いているので抗菌剤を処方されている。薬を飲むと、少し咳がおさまるようになっているけど…更に長引くとちょっと心配だな。今は元気そうだから、一時的なものだと願うばかり。うんちが出やすくなっているのも、抗菌剤の影響なのかな…?と、色々と気をもむ日々である。

夕方は二太郎とゴロゴロする。最近、動きがちょっとずつ活発化してくれているので嬉しかった。

 

 

晩ごはんは、一太郎のリクエストで素麺を作ることに。ちなみに、昨日の晩ごはんも素麺であった。いや、別に嫌いじゃないけど、季節外れの素麺を2日連続食べることになるとは思わなかった。

最近、箸を使うのが楽しいようで、おそらく素麺を箸で食べるのが特にお気に入りなのだと思う。

(ちなみに、揖保乃糸以外は食べようとしない)


用意も片付けも楽だから、これで良いなら別にこっちとしては構わないんだけどね。

でも、素麺って3日連続食べる気持ちにはならないのよね…。子供の頃、「なんだよ、また素麺かよー」っていう、夏休みの定番のセリフを本気で吐いていたからね。

息子の素麺ブームが短命に終わることを願います。

 

 

息子たちとの雑多な記録でした。