育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

なんでも簡単に手に入る世の中だからこそ、苦労して手に入れたい

 

金曜日。快晴。

 

眠くて昨日は日記をサボってしまった。

 

 

今日は保育園から一太郎を引き取った後、電車で本屋に行く。

最近、一太郎がABCの歌をよく口ずさむようになった。英語が苦手な私と妻が「すごーい」とはしゃいでいると、得意げになっている。

 

せっかくなので、これをきっかけに英語にさらに興味を持ってもらうべく、ABCの絵本を買うことにした。これでグローバルな人間になってくれたら安いものだ(英語コンプレックス丸出しの親でごめんね)。

 

電車に乗り、本屋まで歩き、本屋でABCの本を探す。気まぐれに歩き回る一太郎に注意を向けながら絵本を買うのは一苦労。事前にネットで下調べもしなかったので余計に疲れた。

 

なんとか良さげな本を見つけたのでこちらを購入。

 

 

 

Amazonで調べてみると、なぜかAmazonのほうが安い。本ってネットで買ったほうが安い場合があるのか…?輸入本だからか?

 

家に帰宅すると、自慢げに母に絵本を見せる一太郎。寝る前にもベッドに持って行く。とりあえず気に入ってくれてよかった。興味が長続きしてくれると嬉しいけど。

 

ネットを使えば何でも手軽に、そして安く手に入る。でも、ダンボールや紙袋で届いた本を渡すよりも、やっぱり本屋に一緒に行って、一緒に絵本を選んで買ったほうが楽しいし、本への愛着も増す…気がする。気がするだけかも知れないけどね。でも、そういう経験も大事にしたいなあと思った日。