育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

嫌いなものに向き合う強さを息子に学ぶ

日曜日。晴れ。

 

今日は、東京に住む義兄が、我が家にいらっしゃった日。

 

しばらく我が家の育児サポートをしてくれていた義母が、明日月曜日に実家に帰ってしまうので、その前に義兄が顔を出してくれたのである。

 

一太郎に「今日はママのお兄さんが来るよ」と言うと、

 

「おにいさんじゃなくて、おねえさんがいい」

 

と真顔で言う一太郎に笑ってしまった。最近、保育園の特定の保育士さんを「ママよりすき」というようになったりと、すっかり男の子である。2歳でもうこんな感じになるのね。

 

10時過ぎに義兄がいらっしゃる。義兄はシュッとしている方なので、私とは真逆の雰囲気。普段、男の人と接することのない一太郎は、義兄を見て「こわーい!!!!」

と絶叫して泣いていた。その姿を見て、お義兄さんには悪いが笑ってしまった。

 

昼前に帰る頃には、一太郎もすっかり義兄が好きになったようで、「おじさんつぎいつくるの?」と聞くほどであった。

 

嫌な事や人って、最初の印象だけマイナスなだけで、実際にはそこまで嫌ではなく、ちょっと付き合ってみるとむしろ案外好きになってしまう場合も多い。でも、大人になればなるほど、心の平和のために最初のハードルが高いとすぐに避けてしまうようになりがちだ。

 

 一太郎のように、最初は怖かった義兄にちゃんと向き合い、いつの間にか好きになっていたあの姿に学ばねばなるまい。まあ、一太郎も強制的に向き合われているだけなんだけどね(笑)

 そう思うと、子供ってストレスフルな世界で生きているんだなあ、と感じ、息子の労をねぎらうために、おやつをいつもより多めにあげ、You Tubeもたくさん観せてしまったのであった。それとこれとはちがうんだけどね。

 

いやーしかし、花粉症つらい。やっぱり明日耳鼻科いこうかな…。