育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

保育園での保護者面談

 

金曜日。雪のち晴れ。

 

今日は朝から雪がすごかった。屋根が真っ白になっていましたね。

こういう強い低気圧の日は、妻の体調が悪くなる確率が高いのだが、案の定、体調が悪そうな妻。

 

余談だけど、こういう天気頭痛予報なんてあるのね。知らなかった。

zutool.jp

 

今日は保育園での保護者面談の日だった。夕方で妻が行く予定だったのだが、妻の調子がよろしく無く、急遽私が面談に行くことに。こういう対応がすぐにできるのも、育休をとっていたメリットの一つですかね。最近、一太郎も二太郎も元気で少し余裕のある感じになっているせいか、こういう出来事があるとホッとする。自分の存在意義を認識できるから、ですかね。多分。

 

なお、保育園の面談はこれで2回目。前回は妻が昨年に入院していた時である。

最初はちょっと緊張したけど、まあ2回目なので勝手はある程度理解している。

 

担任の保育士さんと2人手面談。内容は、進級に伴う対応変更や、一太郎の保育園での様子などについて話をした。40分程度だっただろうか。一太郎の話は送迎時によく聞いていたので、特に目新しいことはなく、ほとんど雑談みたいな感じだった。私も人生相談をするように、「私、育休から復帰したらどうなるんですかね…」なんて答えづらいことをダラダラしてしまい…失礼しました。

 

家に帰ると、妻の体調はだいぶ良くなっていた。妻としては自分で保育士さんと面談したかっただろうけどこういう時間は保育士さんの人柄や一太郎の違った側面を知ることができるよい機会なので、私としても有意義な時間でした。