育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

育休中のホワイトデーの物足りなさ

 

木曜日。晴れ。

 

午前中に二太郎を小児科へ連れて行く。最近、鼻詰まりが辛くて夜なかなか寝付けずにいるのがかわいそうだった。

 

先生からはとりあえず鼻水を出しやすくする薬を処方してもらったけど、実際、本人の免疫で時間とともに治るのを待つしか無いんだよなあと思ったりもする。幸い、二太郎は日中元気そうなので、近いうちに治ってくれることを期待したいところだけど。

 

小児科の帰り道、今日がホワイトデーだったことを思い出す。

 

(やばい。何にも用意してない…)

 

妻からはバレンタインデーの日にもらっていたので、お返しをしないのはちょっとまずいかな。いや、別にこれで夫婦の関係に亀裂が入るってことはないだろうけど、まあ、やっておいたほうが良いこと、だよね。

 

午後に買いに行こうかな、と思いながら昼前に帰宅。すると、そのタイミングで佐川急便がやってくる。

 

届いた荷物を見て、私は数日前の自分に心から感謝した。

 

 

そう、ちゃんと買っていたのである。荷物が届いて、色々と思い出す。

 

少し前に行われていた楽天スーパーセールの最終日に「ホワイトデーのお返しでも買うか」と思って注文していたのである。

 

item.rakuten.co.jp

 

いやあ、グッジョブグッジョブ。よく忘れずに買っておいた。でかした。

 

手作りお菓子もやれなくは無いけど、妻は色んな種類を少量ずつ食べたいタイプなので、手作りだと1種類ごとの量が多くなりすぎるのよね。それで過去に何度失敗したことか。結局のところ、市販品のちょっと高いチョコレート、これがうちの妻の正解なのだ。

 

本当は、百貨店とか専門店の限定品とかが一番喜ぶのはわかっている。でも、育休中なので、これだけのために都心部まで電車で行くのは、妻としても希望はしないだろう。それよりだったら、ちょっとでも睡眠時間を多めに取らせたり、家事育児の負担を多めに請け負う方が喜ばれるんだろうな、と、つい現実的な考えが優先されてしまう。今はお互いの行動が丸見えなので、サプライズもしにくいしね。

 

というわけで、100点ではないけど、及第点なホワイトデーでした。妻の返事も予想通りの「ありがとう~」でした。

 

…ただまあ、30数回目を迎えたホワイトデーのうち、最もそつなく、最もつまらないホワイトデーだったような(苦笑)。

 

来年はもっとサプライズサプライズしたホワイトデーにしよう。