育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

一太郎(ニ歳)のコメダ珈琲デビュー

 

日曜日 晴れ。

 

 今日の午前中、一太郎と一緒にショッピングモールで過ごす。(妻と二太郎は留守番)

 

4月より、一太郎は1歳児クラスから2歳児クラスに進級する。こちらに際し、今までの手提げかばんからリュックサックに切り替えることになる。そのリュックサックを探しに行くのが目的。アマゾンや楽天で買うでも良いんだけど、せっかくだし、一太郎にも直接選ばせながら買ってみることに。

 

ただ、私自身ファッションに疎いので、こうした服飾品選びは結構疲れる。一太郎も最初は張り切って店舗まわりに付き合ってくれたけど、段々と疲れてきて抱っこをせがむようになったので、余計に疲れた。

 

途中、ガチャガチャの森があったので、気晴らしにやってみる。

 

前も書いたけど、私のマイブームで、ボタンを押して音がなる玩具のガチャガチャにハマってるんですよね。

 

 

…ただ、これは正直失敗だった。なんとこの玩具、ボタンを押しても音が鳴らないのである…。デザインが良いだけに、音が鳴らないのがなんとも悔しい。300円だったので「もしかして…?」って思ったんだけど、案の定でした。電子玩具のガチャガチャ相場はやっぱり400円以上みたいですね。トホホ。この玩具はスペアキーのキーホルダーにすることにしました。

 

昼前になり、一太郎が「おなかがすいた」というので、昼食を取ることに。

今日は久しぶりにコメダ珈琲で食べることにした。

 

働いていた頃は出張でよく来ていたんだけど、やっぱり育休取るとコメダに来る機会は一気に減るね。赤ちゃん連れだと、このゆったり空間にあわないからね。周りの目も気になるし。一太郎はぎりぎり行けそうかな?ヤバそうだったら早めに出ようと思いつつ、入店。

店員さん、私が何も言ってないのにお水を氷なしと氷ありで分けて持ってきてくれました。小さな気遣いにちょっと感動。

 

私はホットコーヒーと味噌カツパン、一太郎は子供向けのメニューである「だいすきプレート(ドリンク付き」を注文。一太郎よりも私のほうが久しぶりのコメダに興奮。

 

一太郎のキッズメニュー。旗を刺しているあたりがなんとも懐かしい感じ。これでドリンク付きで600円くらい。なかなかボリュームがあって、一太郎(2歳)じゃちょっと食べ切れない。パン中心に食べさせて、コメチキは私が食べました。いや、別に私がコメチキ食べたかったからじゃないですよ。

 

こちらは私の味噌カツパン。コーヒーと合わせて約1500円くらい。高いけど…まあ、コメダだしね。でも、ずいぶんと値上がりしたなあ…と思ったら、実はコメダって、店舗によって値段も違うみたいですね。確かに値上げもあるんだろうけど、ショッピングモールなので、ちょっとお高めなのかな…?

 

nlab.itmedia.co.jp

 

一太郎の食事を代わりに私が食べたので、みそカツパンはほとんどお持ち帰りし、妻に分け与えました。

 働いていたときにはパソコンを開いて長時間作業できるから、という理由でチョイスしていたけど、一太郎もだいぶ大人しく食事できるようになってきたので、たまにコメダ珈琲も良いかなあ。

 

そうそう、肝心のリュックサックは結局買わずじまい。妻にお店を回りながら写真を送っていたら、「やっぱり私も一緒に選びたい」と言い始めたので…しょうがないね。まあ、私と一太郎のセンスで選んで後から妻に色々言われるのも困るしね。

 

 

というわけで、ただただコメダ珈琲の喜びを味わった日曜日。子どもが小さいうちは、日曜日のほうが大変に感じることも多いけど、なんか私も休める日曜日になってきて、ちょっと幸せでした。