育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

生活リズムを朝型に変えてみる。

 

火曜日  曇り 

 

今日は4時15分に起床。

 

ちょっと眠かったけど、昨日から朝早く起きる!と決めていたので、アラーム無しで起きることができた。妻と息子2人が寝ているので、静かに寝室を出る。

 

燃えるゴミを集めてゴミステーションに捨てに行き、そのまま家の近くにあるチョコザップに向かって走る。

 

いまいろいろと話題の問題児ジム、チョコザップ。

 

2024年になってからジム通いを再開していた。まあ、 子どもの体調不良が無く、妻の心身の状態がよく、家事育児がスムーズに終えられているときに限られるので、週1回か、2回行ければ良いほうなのだが。行けても30分くらいですぐに帰るしね。

 

明朝にジムに行くのは初めて。1時間弱、ランニングマシンをメインに運動。朝ジムが終わった後はとても清々しい。

 

5:30すぎに家に戻った後、シャワーを浴び、朝ごはんと離乳食を用意する。終わった後もまだ家族は起きてこないので、洗濯をし、そこから夕ご飯の下準備もする。

 

6:30。やるべきルーティンワークの大半は終わったので、先に朝ご飯を食べていると、妻と息子たちが起きてくる。妻の「え、いつの間にジムに行ったの?」「え、もうこんなに(家事を)やったの?」の言葉に快感を覚える。

 

 

 

ということでいつもより2時間早く起きて活動してみましたが…こりゃいいな。癖になりそう。

夜は21時過ぎには寝なきゃいけないけど、体は「夜ダラダラ過ごすより、こっちのほうが絶対いい」って言ってる。

 

今までは6:30〜7:00起きで、夜は0時前後に寝ていた。それは、二太郎がちょうど0時前に起きるので、そこでミルクをあげていたから。ただ、最近の二太郎はその時間に起きることも少なくなったので、ただ単に私の夜ふかしになってしまっていた。

 

これから朝生活にしてみようかな。このほうが復職した時にも妻への負担が少なくて良いかもしれない。復職したら21時に寝るのは結構厳しいかもしれないけどね・・・。

 

とりあえず、もう少しこのリズムで生活したいと思います。ただ、アラーム無しで起きるのって結構たいへんなんだよな…昨日は気合を入れていたから起きれたけど…。

 

一応、音の鳴らない目覚まし時計も持っている。二太郎が生まれた時に妻から「3時間おきに母乳あげたいけど、あなたと一太郎を起こすと悪いから、音が鳴らない目覚まし買って」と言われたので用意したのだ。

 

 

この目覚まし、まあ、起きれるは起きれるみたいなんだけど…振動で起きるのって結構気持ち悪いらしく、妻はいつの間にか使うのを止めていた。地震の恐怖で起きる感じらしい。

あと、一太郎が面白がって遊んでいるうちに、ちょっと壊れてしまったみたい。何もしていないのに、いつの間にか勝手に時刻が初期化されてしまうのである。今は一太郎の届かないテーブルの上で、ただの置き時計になっている。

 

 

ひとまず、こいつを使ってみて、ダメそうだったら気合と根性で起きるしか無いな…。とりあえず明日のためにそろそろ寝よう。

 

目指せ、朝型人間!3日続いたら褒めてね。