育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

3日と続かぬ朝活

 

水曜日。祝日。

 

4:30に起床。早朝活動2日目。この日もなんとか起きれた。

前日同様、ジムに行って運動。小一時間ほど運動してスッキリしてから帰宅。

 

6:00に家に到着したのだが、家に入ると、一太郎の元気な声…。嫌な予感がしながらリビングに入ると、一太郎だけではなく、妻とニ太郎もすでに起きている。

 

(もしかして、俺が家出るときうるさくて起こしてしまったか…?)

 

と焦ったが、妻いわく、どうやら二太郎が5:30くらいに起きたらしく、それにつられるように一太郎も起きてしまったようだった。とりあえず自分が原因ではなかったことに安堵。

 

いずれにしても、妻は激ネムな状態。私はシャワーを浴びたあと、一太郎と二太郎を連れて近所の公園に行く。公園では、昨晩の飲み会の残党と思われる酔っぱらいが一人ベンチで飲んでいた。おそらく危害は加えてこないだろうと、一太郎を公園で遊ばせる。酔っぱらいはすぐにいなくなっていた。

誰もいない朝の公園で、一時間程度遊ぶ。二太郎は抱っこ紐の中で眠り、一太郎は朝から縦横無尽に動き回っていた。

 

 

帰ってきたら朝食を用意。一太郎も二太郎も朝からよく食べてくれたので良かった。

 

祝日だったので、午前中、一太郎とバスに乗ってホームセンターへ。ここにもガチャガチャがあったので電子玩具を探してみると、一つ発見。電子レンジのおもちゃ。

 

おお、光と音の両方とは珍しい。しかも400円とは。早速やってみる。

 

確かにボタンを押すと光るし、電子レンジの音がお見事。ただ、プラスチックがちょっと薄いかな。耐久性にちょっと難あり。悪くはないけど、なかなか100点の玩具には出会えない。でも、こういうの探すの、なんか楽しいね。

 

 

お昼ご飯を食べたら、一太郎はすぐにお昼寝。朝から動いていたので熟睡していた。

一太郎もなんだか機嫌が良いし、朝活2日目だけど、悪くないなあと思った。

 

ーー

 

木曜日。

今朝も4:30に起床。

さて、今日もジムに行くか…とはならない。

 

それは、ちょうど私が起きる少し前に二太郎が起きてしまい、妻が二太郎の寝かしつけで格闘していたからである。そんな最中に「じゃあ、おれはジムいってきまーす」とは言えないだろう。

眠そうな妻とバトンタッチし、二太郎をだっこ。ただの抱っこだと二太郎はぐずってしまったので、抱っこ紐を使ってみる。すると、すぐに眠ったので一安心。ただ、こうなったらジムにはもういけませんね。

 

ということで、朝活ジムルーティンは3日目に途絶えた。三日坊主って、3日目までは続いたのかしら?それとも3日目で途絶えたのかしら?まあ…どっちでも良いけどね。

別にジムに行くのが朝活ではないし、一応朝に寝かしつけという活動をやっているので、これはこれで朝活だったのかしらね。

 

 

 

あと、朝型になると、ブログ書かなくなるのね、私(笑)。いままでは子供を寝かしつけてからブログ書いていたからね。朝型で失われるのは日記か…。悩ましいことだ。