育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

離乳食作ってプリン作って 揚げ物食べた日

 

水曜日。晴れ。

 

ここ数日、雨模様の日が続いていたけど、久しぶりに快晴の一日。

 

保育園に一太郎を預けた後、スーパーに行って二太郎の離乳食の材料を購入。家に帰って離乳食の下ごしらえ。ひたすら野菜を電子レンジを加熱し、ブレンダーで処理し、冷凍用トレイに詰めていく。

 

人参やらキャベツとか大根とか小松菜とかサツマイモとか。これで1週間分かな。タラは塩抜きしてもかなりしょっぱかったので大人用になったのが残念。サツマイモはだいぶ余ってしまった。

 

 

ニ太郎、今のところ好き嫌いなく何でも食べてくれるのでありがたい。トマトは「すっぺえ」って顔するけどね。少しずつ食材が増えてくると、離乳食づくりももっと楽しくなってくるのかな。

 

午後は妻が職場にご挨拶に行くことに。妻の復帰はまだまだ先だけど、今回、職場の上司が異動に伴って変わったらしく、育休中のコミュニケーションで支障がないように挨拶に行くようであった。私はそこまで気が利かないので、妻は流石だなあと思う(え、普通?)。

 

昼は妻がいないので、昼食を用意する必要がない。そこで、ドラッグストアにオムツを買いに行った帰りに、近所の弁当屋で弁当を買う。

 

 

ここの弁当、安いし味もそこそこなので私は好きなんだけど、妻はあんまり好きではない。妻が家にいないときにしか食べられないのよね。それにしても、二太郎の野菜たっぷりな食事を用意した後に、自分は揚げ物たっぷりのジャンキーな飯を食うというね。

満足満足。

 

 

夕方前に帰ってきた妻は、久しぶりの職場に行った影響でやや興奮した様子であった。まあ、普段は家に引きこもった生活が中心だからなあ。俺も復帰のときはソワソワやきもきしそう。その日のことを考えると、やや憂鬱になってしまう…。

 

 

夜。

晩ごはんを食べた後、一太郎とさつまいもプリンを作る。午前中に作った離乳食のサツマイモの残りを処理するのが主目的だけどね。

 

 

オーブンを使うレシピもあったけど、もう遅い時間だったのでゼラチンのレシピで手抜き。以下を参照。

 

www.kurashiru.com

 

 

今日はブレンダーが大活躍。

 

ゼラチンを入れてプリン液を加熱した後、容器にいれ、冷蔵庫で冷やして固まるのを待つ。食べるのは明日の朝。

 

一太郎が誇らしげに「さつまいもプリンつくったんだよ。あした、ママにもあげるね」と言っているのが微笑ましい。

 

プリン作りが終わった後、軽く電子回路で遊ぶ。

 

スキマ時間でチョコチョコ作っている。一太郎に作品をみてもらうのが楽しみでもあり、緊張でもあり…。今日は70点くらいの反応でした。

 

実に平和に終わった一日でした。平和すぎて書くことが…(笑)